SBI証券の落とし穴にハマる?

昨日、薔薇の葉に桜の花びらが雨で張りついていましたよ。薔薇の下には花びらの絨毯。桜は散り際が好きですねぇ。

さてさて「SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)」という投資信託をご存知でしょうか。

まだ出来立てほやほやで、海のモノとも山のモノともって感じですが、アクティブファンドの割に信託報酬が格安、0.099%ってことでNISA成長枠で積立しています。1月の決算には間に合わず、今回4月決算でやっと分配金が貰えるって楽しみにしてたのですが、、、、

なんと再投資された模様、、

なぜ?

買付の時点では再投資か分配金受取か選べなかったはず。ファンド名に(分配)ってついてるからてっきり自動で分配されるモノだと思っておりました。

ところがドッコイでした。

口座管理から自分の保有証券を確認。下の方にずーっとスクロールしていくと(株式銘柄買い過ぎてるよねぇ)ありました!

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

私がNISAで買い付けている投資信託の一覧が、、、

その右横に分配金受取方法のチェック欄あるじゃないですか。全て再投資になってました。

まぁいいか、、、複利の力は大きい、、

でも現金も欲しいなぁ、、そのうち変更しちゃおう。

投資信託の買い付けは「かんたん積立アプリ」からできるし、運用収益とかはそのアプリで確認できるからSBIのサイトで確認とかあまりしないのよね。

SBI証券さん、アプリは使いやすいのだけど、ほんと、サイトの方をもっと使いやすくしてね。

でアプリもいっぱいあっていちいち切り替えないとなんだけど、一つにまとまらないんですかねぇ、、、できれば電子交付もアプリで見れたらいいんだけど、、、なんてね。ちょっとわがままですかねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索