2023年を振り返る。そして今年の目標を立ててみる。

無職になって2年目だった2023年。

年初に1年の目標を決めていました。で、達成したんでしょうか?

うーん、ちょっと自分に甘い1年だったかも。

ってことで反省も兼ねて振り返りと2024年の目標を、、、

まぁ、備忘録ってことで。

2023年の目標

その1

日本のハワイを一つ以上見つける。–未達。

・・・こんな目標掲げてたんだ、、、忘れてた、、、そして去年は夏が暑くて長かったので家に篭ってました。

その2

iPadシニア ブログとかそのほかの方法で情報を共有。–道半ば。

・・・iPadの前にスマホリテラシーってことで自治会の活動のお手伝いをすることに。

どこまで私の知識で役に立つのかちょっと未知数ですが、自分も勉強しつつ知識を共有する場所の足がかりは作ったかもね。

その3

Excelスペシャリストを目指す。–未達。

・・・これもサボってました。MOSの試験を受けるのをちょっと先延ばしにしちゃってます。

ExcelやNumbers,スプレッドシートなど自分の資産管理やパートの仕事に少しづつ活かすべく勉強は継続中。

その4

webページを作る。–未達・・頓挫

・・・一昨年、職業訓練で3ヶ月勉強しただけでは物になりませんねぇ。これはちょっと難しかったかも。頓挫してます。

その5

常備菜レパートリーを増やす。–まあまあ達成。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

・・・目標は40種類って思ってたんだけどせいぜい10種類かなぁ。もう少し貪欲にレシピを探そう。そしてレシピの整理もやっていかないとかな。

その6

日本再発見。–物足りない。

・・・これも長くて暑い夏のため、出不精になっちゃったからなぁ。でもまずは自分の住んでいる街から。街を歩くことで自分のテリトリーが少し広がったかな。そして自分の自転車を購入したので今年も引き続き近場からいろんな場所に行ってみようと思う。

その7

デジタルプランナーの使い方マスターとマイテンプレートの作成。–未達。

・・・2023年版はなんとか作成したんだけど、2024年版はとりあえずテンプレートを利用することに。来年の分のテンプレートはちょっと早めに作り始めないとかな、、、結構時間が必要かも。

その8

ハワイに行く!–達成!

・・・3月と11月にハワイに行ってきたよ!11月はひとり旅で。

その9

北海道・東北の旅–未達。

・・・今年は本当に動かなかった、、初夏の尾瀬と秋の山形かな。北海道は行けなかったので今年の課題かな。

その10

不労所得の獲得–達成!

・・・一応月3万の不労所得は達成。

わー、、ちゃんと達成できたのは不労所得とハワイだけかい!

無職になって(完全無職ってわけじゃないけど)自由な時間が増えたけど、結局自分に甘くなっちゃうんだなぁ、、、そしてね、大学を卒業依頼初めて年間の収入が100万無いぞって年だったわけで、とにかく出かけるとお金が出ていっちゃうので必要な時以外はもう引きこもりに近い生活してたかも。今年からは特別支給の厚生年金も受け取れるはずなので昨年よりは金銭的に余裕が出るはずなんだけどなぁ。余裕資金があればちょっとした旅行も気軽に行けるようになるかな・・・

今年の目標

  1. iPadシニア・・スマホも含め使い方やネットリテラシーなど苦手なシニアの方々のお手伝い。
  2. 資格に挑戦・・Excelスペシャリスト、FP?簿記?
  3. 英語とか語学の勉強・・今Duolingoを継続中。フランス語も齧り始めてるよ。
  4. 日本再発見・・ちょっと旅行計画を立てないとね。
  5. 不労所得月4万・・投資の勉強もしなくてはね。本も読もう。
  6. ブログから収益・・時給30円から脱却。もう少し記事をちゃんとアップして行こう!

こんな目標でいいのかなぁって思うけど、何も考えず日々が過ぎていくのも怖いのでひとまずこんなところで。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索