株の売却ルール?私の場合。

さぁ、来年から新NISAが始まります。SBI証券では19日からつみたて投資枠1月以降の設定が可能になりますね。

どの銘柄に投資しようかなぁ、、まぁ全世界株式とS&P500、それとバランス型の投資信託か先進国債券をとりまぜてみようと思ってます。全世界株式とS&P500だとあまり分散にはならないんだけどここ半年のパフォーマンスだと全世界よりS&Pなんですよね。かといって米国オンリーにシフトする勇気ないです、、、なのでやっぱりオールカントリーは外せないかな。

でね、成長枠投資の方は高配当株を中心に特定口座から徐々に移していこうって考えてるんですね。それについては

新NISAはどう使う?リスク資産を減らさなきゃ!

以前の記事で書いてましたね。

さて、私の場合すでに還暦過ぎちゃったし、これからは高収入が見込めるわけじゃないんですよね。なので、徐々にリスク資産の割合を減らしていきたいかなとも思っているのです。

ある程度利益幅の大きい銘柄は売却して利確していくことも必要なのかなって思い始めてます。

さてどの銘柄から利確していくのか、、、

株って買うのは簡単だけど、売却するのって難しいですよね、、、

そこでね、ちょっとしたルールを考えてみました。

利益が直近の配当金の20倍以上になったらいつでも売却していいよ!ルールです。

今現在、私が持っている銘柄では3銘柄ほど該当するみたいです。(3銘柄しかないのか、、、)

やはり以前から持っていた銘柄ですね。時間の力は大きい!

1銘柄目

オリエンタルランド(取得単価442円!昨日の終値5,089円)

こちらは現在1400株保有中。もうね、これは徐々に売却して500株までに減らす予定。実際にちょこちょこ売ってますけどね。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

500株残すのは優待のためですね。

2銘柄目

コナミホールディングス(取得単価2,400円 昨日の終値7,982円)100株保有中

この銘柄はコナミスポーツを優待銘柄で買っていたものが親会社に吸収されて株式交換したもの。当初は優待目的だったんだけど、今は優待実施してませんからもういつでも売っちゃっていいかなって思ってます。最近また株価が上がってますけどね。。。

オリエンタルランドみたいに株式分割してくれたらタイミングみて売却しちゃおうかな。

3銘柄目

ビックカメラ(取得単価584円 昨日の終値1,162円)500株保有中

こちらも優待目的で購入。一応2倍近くにはなっているのですが、優待が結構いいんですよね、、、優待も含めて考えるとちょっとまだ売らなくていいかな。。

こんな具合にちょこちょこと株式資産もメンテナンスしていく予定です。そして利確した分の利益はちょっとは現金資産として残すけど、旅行に行ったり趣味に使ったりしていきたいと思っています、だって、まだ動けるうちにたくさん旅行とか行きたいですよね。75歳くらいを過ぎたらお金があっても動けなくなっちゃうかもしれないでしょ?

そう最近読んだ「DIE WITH ZERO」にも影響受けたかな。

この本、もっと若いうちに読みたかったなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索