保有株が公開買付の対象に?

保有株が増えてくると、その管理って結構大変ですよね。特に適時開示情報とかそれぞれの会社のIRサイトでいちいち確認して回るのも結構大変。そこで自分の保有株の開示情報を教えてくれるアプリはとっても便利。

私はRoboFolioというアプリを使っています。このアプリ、いくつかの証券会社と自動連携できるのですが、残念ながらみずほ証券との連携はできないようです。なのでSBI証券は自動連携、みずほ証券で持っている銘柄はお気に入りに登録して管理しています。自動連携できる証券会社のみ口座がある方はこのアプリだけで投資資産の管理が完結しますねぇ。

投資資産の管理はマネーフォワードでもできるのでこちらは開示情報を簡単に確認するためだけに使用しています。

そして先週27日です、、、どれどれって見たら

「システム情報・・期末配当予想の修正(無配)及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ」

ってのがアップされてたんです。えー!!!これって旅行券10万円分が抽選で当たるっていう優待に惹かれて買った銘柄だよね、、、買ったばっかだよね、、、

ちょっとショックを受けて開示情報を見てみると、どうも公開買付が成立する見通しでそのため無配と優待廃止を決定したのだとか。

そうか、公開買い付けね。そうそうもう一つ開示情報がありましたね。

「公開買付開始のお知らせ」です。

28日から受付開始で1株930円で買い取ってくれるそうです。

私の場合702円で100株買ってましたから22,800円の利益ってこと。利益率32%ですね。

こんな事なら500株くらい買っておけばよかった、、、、なんてね。

翌日はストップ高になってましたね。

こういう時に追加で買って確定利益を得るって方法もあるのですね、、、ふーん。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

今日現在は927円〜928円。1株あたり2円から3円の利益だけど1000株くらい買えば2,000円〜3,000円の確定利益ですものね。でも手数料とかあるし、、どうなんでしょう?

さてさて私の方は早速公開買付に応募させていただきました。

買付した証券会社がSBI証券で買付代理人がSBI証券なのでこれはラッキーですね。

手続きはとっても簡単です。

「webでお申し込みをする」ってボタンをクリックして説明書を確認して取引パスワード入れて次へ進み株式数を入れて申し込みをするだけ。

ね。簡単でしょ。

29日の早朝に申し込みをしたら、2日の午前中に応募を受け付けましたってメッセージが入っていました。これであとは11月17日以降決済されるのを待つだけですね。

私は特定口座で保有してましたので利益から税金分惹かれてしまいますけど、NISA口座で持っていた方は無税となるみたいです。

実質の利益は18,000円かな。配当金10年分ですかねぇ。

今回は管理会社がSBI証券だったので、とっても簡単でしたけど、今後他の銘柄で別の証券会社が管理会社になった場合は市場で売っちゃうかな。持っている株数とか利益額とかにもよるけど対して利益額が無い場合は証券会社の移管手続き(管理会社の口座開設とかも必要)とか面倒だなぁって思いましたよ。

今回の件でね、やっぱり開示情報はちゃんとチェックしなきゃなって思いました。

例えば株価だけ見て、この会社すごく株価上がってるって飛びついて買ったら実は公開買付が発表されてたなんてことにならないようにね。買う前に一応直近の開示情報は確認しないとですね。(いやそれって当たり前だろ!ってつっこまれますね。)

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索