SBI証券手数料無料で変わること。。私の場合ですが

9月30日取引分からSBI証券の国内株式売買手数料が無料ってニュース、8月からメディアでも取り上げられたりしているのでご存じの方多いと思います。

自分の口座が売買手数料無料になるかどうかは、SBI証券のホームページにログインすると、

「重要なお知らせ」が届いているはずなので、そこで下記のようなメッセージが届いていれば無料対象ということになります。

同じメッセージが9月1日にも届いていて、毎週このメッセージを届けてくれるそうです。

今の設定なら無料なんだから、設定変えないでね!ってことですね。

その設定というのは、下記の各報告書の受け取り方法が郵送ではなく「電子交付」に設定していること。、、それだけです。

①円貨建のお取引・米株信用取引の各種報告書
②特定口座年間取引報告書
③米株信用を除く外貨建取引の各種報告書

私の場合はSBI証券に口座を開設した時点で電子交付を選んでいましたので、対象となっています。

元々アクティブプランを選択していて、1日の売買が100万未満であれば手数料無料なんですけどね。

私の株の買い方、、結構S株で単元未満で買うことが多いんです。(こちらは売却手数料が0.55%かかります。)

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

何故S株かって?

だって買い時ってよくわからないでしょ、、、まずこれは!って思った銘柄が見つかったら10株くらい(たまに5株とか1株)で買付します。でね全体的に相場が下がっているようなタイミングで最初に買った株価より下回ったら買い増しって方法で少しづつ買い増ししていくんです。

でね、来年から新NISAに以降したら、単元株に達した銘柄を中心にNISAで買い替えようって考えていたんですね。

これね、右肩上がりの銘柄だと中々買い増せない、、かと言ってずーっと右肩下がりってのも「この銘柄大丈夫?」ってなっちゃう。なので必ず最初の価格より下ってことではなく上げていく中でちょっと一休みしてるなってタイミングでも買い増すようにしてはいるのですが、中々買い時がないのですよね〜

でも今回の手数料無料は単元未満株の売買にも適用されるんです。もうこれは

朗報です!

優待銘柄以外はもう単元未満のままでいいじゃないですか!

無理して買い増す必要が無くなったってこと。

そうです、優待銘柄に集中して買い増すって作戦で行けるってことですね。

これはもう来年の新NISA開始が待ち遠しいです。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索