ちょっと資産が増えててうれしい!

こんなところに隠れミッキー?

先月から自分の資産をマネーフォワードで管理するようになって、1ヶ月経ちました。

で、先月の総資産からなんと120万も増えていたんです。

びっくり。

何が増えた?

収入はカメラレンズの売却とシルバー人材と配当金(6月の配当金結構入って、これもうれしい)。

でもこれは1ヶ月の支出と相殺すると5万くらいマイナスなのです。

なので主に株価上昇によるキャピタルゲインと円安爆進中による為替差益って事ですね。

なのでこの先円安から円高傾向に反転するとかなり資産が目減りすることも覚悟しとかなきゃね。

それと一般口座に入っていた株式の一部を売却したので、来年の確定申告時に税金の支払いが発生するのですよ〜使わないように気をつけなきゃね。

というわけで住信SBIネット銀行に用途別口座をいくつか作っちゃいました。

  1. 納税用口座
  2. 非常用現金口座
  3. 新NISA準備金口座

とこの3つです。

一般口座で管理している株式をタイミングをみながらちょっとづつ売却しているので、その度にこの3つの口座に振り分けて行ってます。そして残りはSBIハイブリッド口座へ入れちゃいます。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

何を売却しているかというとですね。

オリエンタルランドの株式なんです。まだまだ上がるよね、、持っていた方がいいよね、、っていうのはよーくわかっているのですが、私のポートフォリオ、もうオリラン一色みたいな状態でして、、、

でね、このオリエンタルランド配当率めっちゃ低いんですよね。

そして株価上昇中はいいんだけど、いつまで上がるかわからないし、下がった時の私の全体の資産へのダメージってとっても大きいのですよね。

なので優待が年2回もらえる500株は残して残りは徐々に売ってしまおう作戦なんです。

売った資金の一部を別のもっと高配当な銘柄購入に回してインカムを増やそうって作戦

です。

売却益のうち2割くらいを再投資に回し、オリランの株が減った分の配当金の倍くらいの配当額になるかなという感じですかね〜

本当は米国株とか米国債券とか買いたいのだけど、この1週間の円安スピードについていけず、とりあえず日本株中心に、それも単元未満株でちびちびと買い集めている最中です。

来月はどんな結果になるかなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索