無収入の不安、、

haruru,,

近所の公園にて

1年前に退職して半年ほど失業保険をいただいていたのですが、9月から完全に無収入状態に突入。職業訓練校に通ったものの年齢がネックとなり普通の再就職は諦めちゃいました。

無収入でも残酷な程に税金やら社会保険やらお金は出ていきます。

退職前に一応覚悟はしていたのですが、、、

いやー預金残高の減り方がジェットコースターのようで、、、本当に不安になってきてしまいました。

健康保険の方は前の勤務先で加入していた保険組合に任意継続という形で続けていたのですが毎月5万弱!それでも国民健康保険より安いとのこと。(試算してないぞー)

住民税については半年分は退職前に納めておいたのですっかり忘れていて、市から通知が来てその額にびっくり。2ヶ月分ですが9万弱!

月に10万近くが社会保険料と税金で消えて行くわけね。

完全無収入期間は失業給付終了から厚生年金の特別支給までの1年半。これを退職金がメインの預貯金でなんとか食い繋ぐ作戦だったのですが、減り方がエグいのでちょっと焦っちゃいました。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

(その要因なのですが、身内の葬儀とその後の後始末、そしてそれに伴って実家との頻繁な往復と残った身内の生活補助ってのが思ったより追加出費になってるんですね。)

退職前に試算していた中には毎月新幹線代2万弱、生活補助費用2万、計4万は入れてなかったし、身内の生活再スタートに関して他の出費もあったってのが誤算。

まぁ仕方ない、なんとかなるかなと思いつつ、内心穏やかでないわけです。

そこで少しでも収入が欲しいなぁって思って登録したのがシルバー人材センター。

運よく1月から受付のお仕事がもらえて、何も問題なければ5年間は同じ場所で働けるとのこと。(契約は1年ごと)

最低賃金ですし、1日4時間、週3日ほどの仕事なので本当に僅かばかりの収入なのですが、生活のリズムも安定するし人との会話もあるのでいいかなぁ。

まだ不安が全て解消したわけではありませんが、ちょっと一息ってところです。

今日も良い一日を過ごせますように!

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索