新年の誓い!?

みなさま、あけましておめでとうございます!

新年の誓いってほどのものではありませんが、やりたい事を書き出すと実現する可能性が高まりそうなので、書き出してみました。

書き込んだのは、昨年から始めたバレットジャーナルもどき(絶対にバレットジャーナルとは言えない、、)のDiaryです。

普通は1月から手帳って始まると思うのですが、大抵の手帳は10月か11月くらいから使えるようになってますよね。

私が毎年使っているRollBahnのDiaryも前年の10月から使い始められるようになっています。

申し訳ございません、このリンクは現在利用できないようです。のちほどお試しください。

昨年まではもう一回り小さいサイズのものを使ってました。

これですね。

申し訳ございません、このリンクは現在利用できないようです。のちほどお試しください。

今年は普段ノートとして使っているのと同じサイズにしてみました。

昨年までは最初のmonthlyの部分を予定表件ダイアリーとして使ってその後ろにある方眼ノートを趣味のDIYやカメラ、ハワイ旅行用のメモとして使っていたのですが、やはりカテゴリーごとにページを分けても、分けなくてもなんとなく使いにくいなぁって思っていたんですね。

そして何気なく手帳とかノートとかのブログや動画をみていたら、

”バレットジャーナル”って言葉が出てきたんです。

これ応用できるんじゃないかな、、、って。

なので、LサイズのDiaryにしてみたのです。

Diaryなので、ちゃんと年間チャートやmonthlyページがあるので、最初からバレットジャーナルを作るより手間が省けます。

最初は毎月の扉の部分、別に作ってパウチして挟んでみたのですが、それだとどんどんノートが分厚くなっていくことに気がつき、2ヶ月で断念。12月分からはちょっと簡単なイラストと月名だけ入れる扉にしました。

バレットジャーナルで私が取り入れたいと思ったのは、予定とかtodoの管理以上にハビットトラッカーでしょうか。

毎日の自分の暮らしの中で、できた事できなかった事をチェックしていくページを作りました。例えば、朝6時に起きる、とかネットショッピングをしない、とか、1日に使う金額の目標を決めてオーバーしたかどうか、、などなど。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

そうする事で、7000歩歩くためにもう少し頑張ろうとか、このお菓子買っちゃううと予算オーバーだからやめよう!とか、少しづつだけど生活を改善できそうな気がしたからです。

2ヶ月半使ってみて、ちょっとだけど効果あったかもしれません。無駄遣いは減ったかな。歩く距離もちょっと増えたと思います。

このトラッカー、ずっと固定ってわけではなく、毎月ちょっとづつ調整しながら使う予定です。だってね、ずっと実行できない目標とかって嫌になっちゃうでしょ。そんな時はなぜできないか考えて、できる基準までちょっと下げてみるといいんですって。それでもできない時は一旦やめちゃう。

これはタスク管理も一緒で、ずっと取りかかれないタスクはきっと原因があるらしいので、その邪魔している要因を取り除くか、タスクを分解して細分化してできるものから手をつける、といいらしいです。

申し訳ございません、このリンクは現在利用できないようです。のちほどお試しください。

参考にしたのはこの”箇条書き手帳でうまくいくはじめてのバレットジャーナル”です。

いろんな動画も出ているので、それを見たりもしますが、動画に上がっているのは、いかに手帳を見栄え良く作るかって所に重点を置いているものが多く、見ていて私にはできないなぁ、、、と。

なので見栄えの部分も少しは参考にするけど、自分ができそうな部分だけ参考にしようって使い始めました。

この1月からはもう少しタスク管理も充実させて行きたいと思っていますよ。

まずはkeyをちゃんと使えるようにしましょうね。。。。。

そんな中で、年間の目標、、、そして人生の目標もちゃんと書き出してみよう、、なんて思いついて手帳に書き留めて見ました。

まずは2019年の目標。。todoかな。

書き出す時に思ったのは、実現不可能でも構わない、、思いついて物を書いていくという事。

毎年誓いを立てる”断捨離”もその一つ。

”痩せる”とか”本を読む”とかね。

あとは月毎にもう少しブレークダウンして、実現に近づけるようにしようと思っているんですよ。

さあ、どうなります事やら、、、、

・・・手帳をどんな風に使っているかって?それは後ほどね。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索