他愛も無いスーパーでの買い物の話

天気予報でスーパーへ駆け込み?

昨日から天気予報で雪の話が大盛り上がりで、リモートワークしましょうとか早めに帰宅をとか呼びかけていたので、私にしては珍しく午前中から近くのスーパー「ロピア」へ買い物に行ってきました。

平日の昼前だというのに、なんだか休日の夕方みたいな混み方。レジも3、4人づつ並んでいます。

みんな考えることは一緒なのだなぁと思う。

ロピアの得意分野は鮮魚、精肉。冷蔵ケース前はもう隙間ないくらいな人、人、人。

私の方はもう買う物決まってるので手持ちの買い物かごに入る分だけで済ませてしまいましたが、、

ロピアが開店したのは去年の秋。安売りで有名らしいのですが、お店がオープンする間際までその店の名前を知りませんでしたねぇ。

オープンしてから5ヶ月くらい経つけど、まだ賑わってますねぇ。周辺道路は結構な渋滞になってるようだし、まぁ賑わうのは良い事だと思いましょう。

小銭消化にちょうどいい!

このお店、なんと現金のみなんですね。キャッシュレス派の私としてはちょっと歯痒いのですが、今はいつの間にか溜まってしまう小銭処理のため活用してます。

今まで小銭はブタの貯金箱へ貯めてたんだけど、小銭の両替が年々難しくなっていく中でやってきた現金オンリーのスーパー。使わない手は無いですよね。なので財布に貯まった小銭は別のロピア専用財布へ直行させることにしました。

とにかくレジでジャラジャラと小銭入れて支払いしてます。時間がかかるので迷惑だとは思うけど、、、

で一度小銭の枚数上限に引っかかったけど、、30枚だったか50枚だったかが上限らしい。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

なので適当に500円とか100円玉を先に入れて適当な額で1円玉や10円玉を消化すべく投入するようにしてはいますが、逆に時間かかっちゃいますね。小銭の枚数制限がなければ小銭財布から適当にじゃらじゃらっと入れて精算できるのにって思っちゃいます。

家計簿アプリにその場で入力

普段はなるべくキャッシュレスな生活をしているので、ほぼ自動で家計簿アプリに反映させているのですが、このお店での買い物は現金なので仕方ないなぁと思いつつ、買い物かごからエコバッグに買ったものを入れる前にまずスマホでレシートを撮影、さらにマネーフォワードアプリで撮影。もうこれを習慣化しちゃいました。

(なんで別に写真撮っとくのか?・・・マネーフォワードだけで撮影してそのまま確定しちゃうと総額だけ反映されて撮った写真は残らないから。。。これね商品別にカテゴリを細かく反映させればできないこともないけど、それは面倒だからね。)

おまけの話

さてさてそのスーパーからの帰り道。

嫌な光景を見ちゃいました。

歩道にゴミが散乱してるって思ったら歩道に置かれているゴミ箱の上にカラスが、、、

閑静な住宅街なのですが、戸建てエリアのお宅は1軒ごとにゴミ出しをするらしいです。それはそれで当番制でゴミ置き場を片付けたりしなくていいのでいいなあとは思うのですが、集合住宅のように大きなカゴやちゃんと入口以外は囲われているゴミ置き場を1軒ごとに用意することは土台無理なので、各家庭プラスチック製の大きな容器に入れて道路脇に置いておくみたいです。たまたまだと思いますが、容器が閉まりきっていなかったみたいで、めざとくカラスの餌食になっちゃったみたい。

燃えるゴミとかって漁られるとなんだか下着姿を見られたみたいな恥ずかしさってありますよねぇ。。。

まぁ見なかったことにしておこう、、、

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索