家計管理というか資産管理というか

ちょっと前にダウンロードしてたアプリ「マネーフォワード」なんですが、本気で使い始めました!

家計簿 マネーフォワード ME - 家計簿アプリでお金管理

家計簿 マネーフォワード ME – 家計簿アプリでお金管理
開発元:Money Forward, Inc.
posted withアプリーチ
連携できる金融機関やカードなど結構あるんですね。

金融機関との連携

私が使っている銀行は下記の5行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・SMBC信託銀行
・住信SBIネット銀行
・ゆうちょ銀行
それぞれ連携を選ぶと各金融機関のサイトに飛んでログインを促されます。
IDとログインパスワードを用意しておけばこの連携は簡単。
そして証券会社は2社
・みずほ証券
・SBI証券
これも銀行の連携と同じ。

各種カードやポイント決済等の登録

ポイントカードや電子マネー、プリペイドカードも登録できます。
こちらはカードに記載のある番号とPIN番号で登録できますね。
電子マネー系はやはりID番号とログインパスワードが必要です。
近所でよく使うカフェ。ド・クリエやコメダ珈琲店のkomecaカードも登録できちゃう。pasmoやsuicaなどの交通系、nanacoやWAONなどのお買い物系のカードも簡単に登録できますよ。バーコード決済だとLine Payや楽天edyとか。
でもスタバカードは無し。ちょっと惜しいのはPayPayがデフォルトで入っていないこと。
ANAのマイレージやJREポイント、私のメインマイル、ユナイテッドのマイレージもしっかり管理できるらしい。
この辺りはちょっと多過ぎてまだ全部は登録しきれてないんですが。
まだ使いこなせてないけど、プリペイドカードの管理が自動でできるのはちょっとありがたいかも。

不動産管理?

物件名を入れると査定してくれるらしい、、、
確かに持ち家や投資用物件なんかを資産として管理したい場合は便利かも。
でもね、、、これでいろんな不動産屋からマンション売りませんか〜的な営業が増えるのは嫌だなってことで、こちらはスルー。

現金も登録可能

現金引き出し用の口座が決まっているなら、現金の管理も一緒にできます。
設定で引き出し用口座を選んで登録するとその口座のATMでの出金は自動的に現金としてカウントしてくれるみたい。
そして現金払いはレシートを撮影して簡単に入力できますよ。
最近は現金を使うことが滅多に無いので、このひと手間、それほど気にならないかも。

問題はPayPay

ほぼ日常の決済をPayPayで済ませているので、これが項目に無いのはちょっと不便。
現金決済として手入力?
それもなぁ、、、
実はマネーフォワード、電子レシートを読み込めるんです。
(これってもう当たり前の事なんでしょうね、、私がちょっと遅れてるのかも)
そのためにはwebでマネーフォワードにログインすることが必要。
web版で新規口座をPayPay用として作ります。
PayPayの入金がクレジットからなら入金も簡単に紐つけられるらしいです。
私の場合は銀行からの引き落としなので手入力?もしくは電子レシートとして入力になるのかな。
とりあえず電子レシートとして読み込んでみました。するとですね。電子レシートはマイナス(つまり支払い)として認識するらしいんです。こちらは簡単に修正できるので必ずプラスに修正。
そしてPayPayを使用するたびに使用画面の右上の連携ボタンをタップしてマネーフォワードと連携させれば支払い内容が反映されるってこと。
ひと手間ではありますが、毎月支払明細から手書きメモで集計するよりは全然いい。

投資情報も一目で把握

証券口座を登録したことで投資情報も一目で把握できるようになりました。
実はこのマネーフォワードMEというサービス内容ですが、無料会員だとかなり制約があって実際に使うにはちょっと物足りないです。
例えば連携できる金融機関が4件までとか資産レポート無しとか。
詳しくは下のリンクから比較表を見てみてくださいね。
通常の使用ならスタンダード(月に400円くらい)でいいかな。
でもね。プレミアムにグレードアップするともっと色々なサービスが増えるんですね。
ちょっと魅力的だなって思ったのは、配当予測とか株式の業種別内訳とか。
ということで大枚はたいて(年1万円)ちょっと利用してみることにしました。
家計簿アプリ、本気で利用する気になりましたよ!(だって元手がかかってますもの)

少しだけ不具合

配当金予測や株式資産の増減の表示が完璧では無いのです。

登録した時を取得日としてカウントするのかな、権利確定日を過ぎちゃっているものについては配当金が無しってなっちゃうみたい。

実際に配当金が入ったら手入力はできそうだけど。

そしてこれは私の問題なんだけど20年くらい前に取得した株式については私のミスで特定口座に移管し忘れていたの。なので取得額が管理上不明になっているんですね。

(私の方でメモ持ってるから確定申告の際は大丈夫だと思うけど)

なので資産の増減に反映されないらしい、、、結構大きな額なのでうーん、、、、

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

来年になったら買い替えてNISA口座に移していこうかなぁ、、、それって税金分村しちゃうよね、、ってことで悩み中。

(あっこれはマネーフォワードの問題では無いけどね。)

まとめ

今までね、家計管理って一応表計算ソフトとか使ってやってはいるんですよ。でも銀行口座もいくつもあるし、クレジット払いだの、電子マネーだの出し入れが複雑になってちょっと面倒だなって思い始めてたのです。

このアプリのおかげでちょっと前向きに管理していけそうかなって思ってますよ。

今後の課題としては、我が家の家計、相方と折半となっているのでそちらの固定費だったり光熱費だったりをどう反映させていくかってこと。

何かいい方法を思いついたらまたレポートしますね。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索