朝の日課・・おいしいコーヒーを!

毎朝の日課、、

夏はペットボトルのアイスコーヒーをいただくのですが、この季節はやっぱり淹れたてのコーヒーが飲みたいですよね。

どうやったらおいしいコーヒーが淹れられる?

ってちょっといろいろと調べてみました。

  1. 新鮮な豆を用意・・できれば挽いてないホールの豆。
  2. 淹れる直前に挽く。
  3. 適切な温度、、90度くらいがいいそうです。
  4. ちゃんと蒸らす。
  5. ゆっくりと注ぐ。
  6. 最後まで落としきらない。

このゆっくりと注ぐってのが、難しい、、、そしてお湯の量も正確に注ぎたい。

そこで、ドリップのためのアイテムを購入いたしました。

まずはこれ

タカヒロのドリップポット雫

注ぎ口が細くて調節がしやすいポットです。

そしてもう一つ。

KINTOのスロウコーヒースタイルのコーヒーサーバー600ml

300mlの方がコロンとしてかわいいなって思ったのですが、マグカップで2人分をいつも淹れるので、ちょっと少ないかなって思いこちらを。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

ドリッパーはkalitaの陶器製の物を持っていたのでそれはそのまま使います。

最初、このサーバーにドリッパーを直接置いて使ってみたのですが、どうにも安定しない。ってことで作ったのがこれ。

家に有った材料で作ったドリップスタンドです。

使ったのはセリアで買った、フレームの棚とブリキのプレート。後は底の部分の高さ調整のためにカマボコ板(笑)

フレームとブリキの板をくっつけるのに万能ボンドを使いました、、、シンナー臭かったよ〜

サーバーを置く台はほぼ水平。ドリッパーをフレームで支えてますが若干傾斜が有って、本来脚の部分の曲がっているところがちょうど良いストッパーになってくれました。

機能的には問題ないのですが、ちょっとブサイクなので、もうちょっと格好良い物を作ってみたいですねぇ。

えっコーヒーの味?

美味しゅうございました・・・

スポンサーリンク
レクタングル1
検索