買い物リストを作ってみました(^_^)

これはDIYって言うんですかねぇ。。。。。

まだまだ改良の余地はありそうですけど、、

100均のコルクボードを利用して買い物リストを作ってみました。

ストック管理をしたいなって思ったのと、毎週毎週行き当たりばったりで買い物しちゃうので無駄も多いよな、、って感じたからですよ。(今更なんですけどね。)

マグネットで買いたい物やストックなどをボードに貼り付ける方がいいんじゃない?と家人からは指摘されましたが、それだと本当に必要なもの、本当は不要なものが見えてこないんじゃないかなって思いました。

まずは毎日使うものや無くては困るものなどを付箋に書き出しました。

その付箋を

・ストック

・乾物や調味料

・毎週買いたい生鮮品

・コストコで買う物

に分けてリスト化しましたよ。

めちゃめちゃ癖のあるリストになっちゃいました。我が家の食生活これでいいのか???

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

とにかく、、

ストックから出したらリストにピンを刺します。

乾物とか調味料は少なくなったらピンを刺しときます。

毎週買うリストは反対に、その週は買わなくてもいいなと思うものにピンです。

そしてコストコで買うものにピンです。

週末、まとめてチェックして買い物リストを作成します。

買い物リストにはその日の夕食と平日に作ろうと考えてるメニューを1品くらい

考えてその材料も買い物リストに加えます。

買い物リストは近くのスーパーのレイアウトに合わせて野菜→魚肉→調味料→玉子と乳製品って具合に作ってみましたよ。

今の所、家人には不評です、、、判りにくいってことで。

でも、ちょっと使ってみて改良していこうと思います。

今は、このボードをキッチンの食器棚の扉に両面テープでくっつけてありますよ。

さぁ使えるでしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索