7月の資産は前月からマイナス445,000円・・これはまずいぞ!

6月があまりに好調だったので、仕方ないのですが、7月の資産は大幅なマイナスになってしまいました。

まぁ来年まで収入がほぼ無い状態なので、資産を食い潰すのは仕方ないんだけど。リスク資産は19万ほど増えているんだけどなぁ、、なぜ?

それに7月は収入が13万ほどあったから、

7月単月での支出77万ほどあったってことだよね。ちょっとこのペースで使ってったら破産しちゃう。ってことで要因を調べてみましたよ。

  1. 保険。・・26万。こちらは昨年保険の営業と話をしていて退職金のうちのいくらかを保険で運用しましょうという口車に乗せられて入ったもの。その頃は新NISAの情報も持っていなくて、というより投資に対してまだ情報収集すらしていなかったんですね。年払いなので、今年はもう払うのやめてしまうつもりだったんだけど、営業の人と会うとダメですね、、、、もう一年だけ続けることにしちゃった。(これも勉強ですね。)
  2. 実家のエアコンの付け替え。・・10万。エアコンの温度を低く設定すると一晩でバケツ1杯分くらい水が落ちてくるようになってたし、リモコンの液晶は全く見えないしってことで。
  3. エアーチケット代。・・12万強。旅行に行くのは先の話なんだけど、ハワイまでの往復(11月分)11月分ってことは、、、そう来年の分もすでに購入済みでそれは8月に引き落とし。・・自分的にはこれは無駄使いではないつもり。
  4. その他の支出合わせて、、66万。

マネーフォワード上は収入135,400ー支出660,000=ー524,660円となってる。

個々の項目見るとまぁ間違ってはいなさそう。でもこれだと資産の増減との差額22万ほどが使途不明金になっちゃうみたい。。。どこに行ったのだろう????

マネーフォワードというアプリはそれなりに便利なんだけど、まだ使い始めたばかり。保有しているリスク資産とその含み損益をきっちり計算してみたのはこの7月分からで、7月の家計簿の収支と資産額の増減に若干ズレがあるのがちょっとなぁ、、何か計算の仕方違う?

簿記とか勉強したほうがいいのかなぁ、、、

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

一番わからなくなるのが、クレジット払い。使ったのは5月でも引き落としは7月だったりするでしょ。。これってどうするんだったっけ?

マネーフォワードでは家計簿の収支は実際の使った月で計算しているみたいなんだよね。(そうなのかな、、、?)でも資産残高は現在の数字だと思うから残高と家計の収支が合わなくなるよね。

ちょっと混乱中です。もう少し勉強してみます。

こうゆうの苦手なんだよなぁ、、、昔っから。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索