アルコールフリーな生活、、、

この前人間ドックでピロリ菌が陽性って診断されたので、1週間ピロリ菌除去のお薬を飲みましたよ。この薬飲んでいる時はアルコールは禁止だったので、1週間アルコール無しの生活でした。

えー、そんなに大変じゃないです。普段平日は殆ど飲みませんから。

土日の晩酌のお付き合いが出来ないってだけですね。

なので今流行りの強炭酸水でスパークリングワインを飲んだつもりで旦那様のお相手をしておりました。さぁやっと解禁、って思ったんですけどね。

2、3日して朝起きたらなんだか手の甲から腕にかけてボツボツが、、あれ、、腿の裏にも。

ダニ〜ー〜ーかと思いました、、毛布ですかねぇ、、

そしたら昼間なんだかものすごい数のボツボツが現れて、、いやーダニじゃないでしょ、、ってネットで調べて見たんですよ。

ピロリ菌除去で副作用って。飲んでいる最中とかに下痢や腹痛ってのは多いらしいです。で湿疹もね。でも飲み終わって数日経ってるんだけど、って見てみたらそういう場合もあるんですね。

人間ドックを受けた病院に問い合わせると薬剤師さんに回されて、「もう飲み終わっているんですよね、こちらではなんとも・・・」という反応。「皮膚科無いので他の病院でみてもらって下さい」というお返事でした。

なので近くの皮膚科クリニックへへ。

そしらその先生。サーっと診て「紹介状書くからすぐに隣町の大学病院へ行ってね」って治療せず終了。

電車乗って隣町(って隣の駅なんですが)の大学病院へ。

皮膚科の先生「治療しなかったですか?そのクリニック?」と怪訝そうに。

皮膚科クリニックの先生からしたら「ここで治療してもいいけど、やっぱりちゃんと調べてもらった方がいいからね、ここじゃ調べられないから、、」で二重に治療してもってのと薬疹は面倒ってのと両方の理由からなんですかね、、

大学病院ではステロイド系の飲み薬と胃腸のお薬、身体に塗る塗り薬と顔用の塗り薬を出していただきました。

まだ原因かどうかわからないけど、ピロリ菌除去で飲んだお薬は

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

ボノサップ(ボブサップと言い間違えて笑われちゃいました。)

で薬疹治療用に処方されたお薬は、

プレドニン錠 (ステロイド系のお薬で炎症を抑えるみたいです。)

レパミピド錠(胃の粘膜を保護するお薬)ジェネリックですね。

フェキソフェナジン塩酸塩錠(アレルギーを抑えるお薬)これってアレグラのジェネリックだっけ?

塗り薬は

マイアロン軟膏(ステロイド系の痒み止め)これとワセリンの混合軟膏・・身体用

ロコイド軟膏(これもステロイド系の痒み止め)

プレドニン錠は強いお薬らしいので、3日飲んだらもう一度診察受けることになってます。

良くなればもう少し弱いお薬に変えられるんだと思います。

私がスポーツ選手なら即ドーピングにひっかかっちゃいますねぇ。

最近、殆ど医者いらずだったんだけど、、、まぁ仕方ないですね。

軟膏も飲み薬もステロイド剤ってことでちょっとビビっちゃいますが、今日一日飲んで塗って早くも効果出てきてますねぇ、、まぁ短期決戦で直しちゃいましょう。

免疫が弱くなるってことで安静にしててね、外出るときはマスク、それから手洗いをしっかりとっていう注意を受けました。

そんなわけでまだ当分アルコール抜きの生活が続きます。。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索