Happy Holidays! 今年もあとわずか、、、

Happy Holidays! 今年もあとわずか、、、

昨夜は日曜日とクリスマスイブが重なって、久々に家族3人で過ごしましたよ。

クリスマスディナーのメニューは、

ビーフシチュー・・旦那様担当

チキン・・・旦那様担当

ポテトサラダ・・私

アップルクランブルパイ・・私

ということで狭いキッチンで2人で奮闘。

久々にオーブンが大活躍でした。

でも、、、アップルクランブルは危うく大失敗するところだったんです。

最初にレシピ確認してから作るべきなのですが、大雑把な私、、

まずりんごのフィリングを作る段階で砂糖を入れ過ぎちゃいました。

クランブルはココナッツパウダーを忘れてました(買ってすらいない)

さて、作り方。(分量は適当・・お菓子作りに適当は本当はNG)

土台はマリービスケットです。

これを9枚、、すり鉢をすりこぎを使って細かくします。ここで細かくすればするほど土台がしっとりします。粗めなのはそれなりにサクサク感でますけどね。

ここに溶かしバターを40g投入してよく混ぜます。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

土台をパイ皿に敷き詰め平らにしますよ。

次はアップルフィリング。

大きめなりんごなら1個、小さかったら2個。スライスして鍋に。

砂糖を大さじ1。・・・ここで倍以上入れちゃいました。

水を加えて、中火で煮込みます。りんごが透き通ってきたら、お好みだと思うけどレモン汁を加えます。

ちょっと混ぜたら出来上がり。

クランブル

材料はバター・小麦粉・ココナッツパウダー・グラニュー糖

これはバター50gぐらいだったら、小麦粉カップ2分の1くらい、ココナッツパウダー、砂糖は大さじ2杯づつくらいかな。(この辺いつも適当)

を一緒にしてバターを切るように粉と混ぜたらあとは手で揉むように細かくします。そんなに混ぜ込まなくてよくて、ポロポロって感じにするんです。粉が少ないなって感じたら小麦粉を少し追加してね。

土台の上にフィリングをのせ、クランブルをふりかけ200度のオーブンで10分くらいで完成です。ね、簡単でしょ?

なのに、りんごを甘く作り過ぎたので、最後に生りんごのスライスを乗っけたわけ、、これだとクランブルが香ばしくならないインだよね、、、

なので、食べる前にもう一度クランブルを乗っけて、再度10分くらい焼いてみました。

出来はよかったです。・・写真撮り忘れました。(^◇^)

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索