WordPress戸惑う事も多いね。

何から始める?

というわけで、まずは情報収集。

参考にしたのはこのサイト。

https://wp-principle.net/category/start-wordpress/

最初にサーバーを選んで、独自ドメインとるのね。

それからW0rdPressをインストールか、、、ふむふむ。

ナンノコッチャ

状態です。

手取り足取りのはてなに比べると、やっぱり敷居が高いっていうか、、

なので、ちょっと放ってました。心の準備が整うまでね。

今メインで書いているブログがハワイの事中心なので、そこに書ける内容がかなり限定されちゃうのが段々窮屈になってきて、もっとアウトプットしたいなぁと思うようになったんですよね。ヨガとかでも吐く方が大切っていうでしょ。それと同じ。外に出す事によって、もっといろんな事を自分に取り込めるんじゃないかと。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村
ええい、作っちゃえ、もう一つ。

はてなでもう一つ作るのも考えてはいたけど、この際だからね。別の方法も試してみようって事で。

日々のこと、写真のこと、雑貨とかのこと、、最初はちょっとまとまりがつかない状態になりそうだけど、とりあえず書いてみようかな。で、また迷走し始めたら枝分かれさせちゃう。自分の興味が一体どこにあって、どこに向かってるか、この歳になってもうろうろしてるってのは、問題あるかなとも思うんだけど、仕方ないよね。

最初に読者を獲得するのが大変そう。

だって、誰にも読んでもらえないよね。最初は。

はてなのいいところはね。最初から読者を作る方法を提示してくれてること。はてなのスターとかグループとか、まず自分の興味のある読者を探して、読者になったりスターをつけたりしていくと、それなりに返してくれる優しい人達もいて、徐々に読者は増やせるよね。

でも、段々、この人達のブログを本当にきちんと全部読める?って数の更新情報が届くようになると、「これでいいのかな、、、」って気にもなってくる。

電車に乗っている時とか時間の空いている時に、少しずつ読むんだけど、義務で読むのはなんか違うかもって。

だから、もう少し有益な情報を乗せて、はてな以外の外部から検索で呼び込まないとね。

これはメインのブログでもこれから続けていくつもりだけど。何が誰に有益なんだかねぇ。

自分の中で吐き出せるもの、、それを探すのが、この「ヒビ、シコウサクゴ」の課題ですね。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索