月2万の配当金

配当管理というアプリを使い始めて2ヶ月余り、当初の目標「月2万円の不労所得を得る」は達成されたみたいです。

今日現在の配当金額(税引き)262,386円なので、月22,000円程の不労所得を得られる予定。

実際には6月と12月に10万程度、他の月は2,000円〜10,000円となるので、かなり偏りがありますが、まぁ会社員時代貰えていたボーナスが6月と12月に配当金でもらえると思えばいいのかも。

日本株取得額に対して3.41%の利回りとなっているので、まぁまぁのパフォーマンスかと。

次の目標は月3万円かな。利回りを落とさずS株で少しづつ買い増していく予定です。

配当金獲得を目標として投資と向き合っていると、株価が下がっても、ちょっとシュンとなりつつ、買い時って思って買い増す銘柄探しっていう楽しみもあるので精神的には悪くないかなって思ってます。

この調子で月3万円の配当金が得られるようになると来年以降、ちょっと楽になりそうです。

現在61歳の私ですが、来年62歳になる2月から「特別支給の老齢厚生年金」を受け取ることができます。

日本年金機構のサイトで確認すると、月121,000円ほどいただけるみたいです。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

多分社会保険料と税金が引かれて手取り100,000円。

そこから生活費はなんとか捻出できそうです。

そしてシルバー人材センターでいただく所得が大体5万円程度あるので、配当金で3万ほどもらえるようになると収支トントンくらいになりそうです。

ちゃんと生活が成り立っていくようなら65歳からいただける老齢基礎年金をちょっと繰下げられるんじゃないかな、、、とこれは、、、取らぬ狸の皮算用ですね。

実はですね、落とし穴もあるんです。

配当金ポートフォリオの約4割を締めている鉄鋼株ですが、なぜか現在1,000株もっています。。これが現在の時価での利回りで4.57%。

昨年の配当金が年間180円(1株当たり)、今年はちょっと減配していて140円。そして一昨年はなんと20円。ということで全く安定してないんですね。この鉄鋼株の割合が4割ってちょっとまずいんじゃない?

というわけで徐々にリバランスして鉄鋼銘柄の割合を減らしていきたいと考えてます。

さて、どうなりますことやら。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索