ブログを始めた理由を考えて見る

ハワイのブログを始めようと思った理由

遡ると、写真を見てもらいたいからってのが大元の理由。その発信の場所としてインスタグラムがいいなって思ったんだけど、インスタグラムにイロイロ書き込むってのがちょっと苦手。インスタに投稿したら自動的にブログに投稿されるのって無いかなって思いつつ、はてなブログを開設。はてなでインスタ投稿をそのまま記事にして、追加で文章をって思っていたのですが、なかなかいい連携方法が見つからない。ウィジェットでサイドにインスタは表示されるけど、、って事で、ブログ記事は別に投稿しよう!となったわけ。

そんなハワイのブログはこちら

Happy Hawaii Photo

お気楽なハワイブログです。

とにかく毎日

毎日投稿するのがいいのか悪いのかよく解らないけど、そう決めたからね。とにかく1日1記事投稿する事に。これが結構大変だけど、毎日の張合いになってるのかも。まぁこの歳(って年齢は内緒だけど結構いい歳こいたおばちゃん)で毎日Macに向かってあーでも無い、こーでも無いってやってます。アクセス数に一喜一憂したりね。

そもそもなぜはてな?

うーん、はてなはダイアリーの時にちょっとかじってなんとなくテーマとかも私好みだったから。はてなブログに変わって大分使いやすくなったと思う。今ここで書いているWordPressも最初どうしようかって思ったけど、なんだか難しそう、、、って思っちゃったんだよね。実はこっちの方が作りやすいって今は思ってるけど。

ハワイの事だけで毎日記事がかけるのか?

そうだよね、、そこが問題。最初はちょっとお試し程度で、1日300文字程度しか書けなかったし、始めた時点の直近のハワイ旅行は今年の1月だったので昔の写真やらグッヅやら引っ張り出してなんとか9月のハワイ旅行まで繋いだぞ、、って感じ。

旅行での行動って変わった?

そうだよね。帰国したらブログに投稿するよって気持ちがあるから、いろんな体験とか、今までだったらなんとなく過ごしちゃう旅行がなんだかとても楽しかったきがする。自分の経験を他の人にも共有してもらいたいって思うことは好い事なんだね。反省する点は多々あるので、そちらはメインブログの旅行記がひと段落したら、メモがわりにまとめようと思ってます。

なぜ、こっちのブログも始めたの?

元来、飽きっぽくてね。一つのことだけって苦手。ハワイの事だけって書いてたら、他の事もちょこっと書きたい、でもブログのコンセプトから大幅に外れちゃいそう。はてなブログはアフィリエイトを試して見たくてプロにしたから、10個までブログを作れるんだけど、その度に独自ドメインを取らなきゃいけないから(別に独自ドメインにしなくてもいいんだけど、サイトの途中で独自ドメインにするのも面倒だしね)そんな時にWordPressでレンタルサーバー借りてってやってみようと思ったわけ。

WordPressの最初の印象

うーん、殺風景。はてなは初心者向けに順番に設定していけばそれなりのブログページが簡単にできるって印象だったけど、こちらはフォントを変えたり、ウィジェットを追加したりは自分でコード書いていくかプラグインで追加していくか。ソーシャルボタンもはてなは最初から項目選択すれば自動的に付けてくれたし。

でもプラグインってすごい。いろんな事を結構サクッと設定できるってわかって、少しずつ試している状態。プラグインをインストールするとダッシュボードのメニューがすぐ対応して簡単にいろんな事が設定できるってすごいなぁってだからプラグインなんだってば。

まず、インスタとの連携、、これ一番やりたかった事。インスタにアップしたらそのまま投稿にってできるので、こっちのブログは、時たまアップするインスタを中心に時々書き散らかしを加え、もう少しブログ初心者目線の投稿なんかももっと入れていこうかなって思ってる。

その前にもう少し勉強

そう、もう少し勉強せねば。HTMLの基本とかタグとかもう少しわかるといいのかな。今はいろんな事ググってはコードをコピペして試してるけど、タグの意味とかわかると自分仕様に変えてくのもできるようになるかな。

写真ももっと腕を磨かねば

、、、ってもう、今回たくさん写真撮ったのに使えない写真が山盛り。なんだろう、自分目線でしかフレーミングしてないんだけど、独りよがりなんだな、、これが。

インスタようならカメラーフレームの中でスクエアの仮装フレームを意識するとか、一つの写真を撮ったらその周辺の写真も撮っておくとか、もう少しマクロに寄ってみるとか、、もう反省点がいっぱい。一番がっかりなのはレンズが汚れてるって帰国してパソコンでデータ確認してから感じた事。写真のデータはiPhoneに写して確認してたんだけど、レンズの汚れまではあまりわからない。パソコンでデータを拡大すると、、えーってくらいひどかったよ。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索