モチベーションアップのために債券投資?

皆様、投資してますか?

5月、6月と株式市場は軟調で私の持ち株もなんだか右下がり状態だったのですが、ここ数日ちょっと盛り返したかな。

昨年年初から投資を始めて、持っている資産のうちかなりの額が現物株とかに変わってきちゃいました。ちょっと買い過ぎ?

何が私を駆り立てる?やっぱりね、配当金なんですよ。

不労所得を少しでも増やしたい、、、ってね。でもちょっと行き過ぎたので現金比率を高くしてかないとね。

昨年はほぼ無収入だったので現金預金をどんどん切り崩す必要があったのですが、今年からやっと年金受給者になりましたので、微々たるものですが定期収入が入るようになりました。シルバー人材センターからいただく分配金も最低賃金ですがちょこっと増えてきてます。

収入があるっていいですねぇ。心が安定します。

さて、本題。

投資も楽しんでいきたい私、どう楽しむのか?

もうね、配当金が積み上がっていくのを見るのが楽しいわけですよ。

毎月なんらかの金額が証券会社の口座に入ってくるんだけど、それが楽しみになってきてるかな。

そんな中で安定的に利息を受け取れるのが債券。

日本の国債は今の所あまり美味しくないので、買ったのは米国債。トレジャリーボンドってやつ。

100ドル単位で購入できるので始めやすいですよ。

社債になると2000ドルとかが最低投資額だったりするので私はもっぱら米国債。

で、資金が豊富にあるなら10年ものとかいいなぁ、、って思うのですがそれほどの資金の余裕がなかったので2年とか3年の短いものを中心に6本ほど購入してみました。

米国債は年2回の利払があるのでちょっと利払月をずらして買ってみました。

1月・7月 300ドル

2月・8月 500ドル

3月・9月 500ドル・300ドル

4月・10月 300ドル

5月・11月 500ドル

合計2100ドル買ってますねぇ。

(6月・12月が空白!!なんかないかなぁ、、)

為替レートだと平均135円くらいで買ってるかな。

今年の9月で償還されるものから2026年5月に召喚されるものが最長。

ランキング参加中
記事が役に立った、面白かったと思ったらポチって下さい。
あなたの応援が励みになります。

↓ *↓*↓*↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

合計で受け取れる利息が年間約60ドル(税抜後)。

税金引かれると3%いかないですねぇ。でも価格の上下ないしね元本保証されてるからね。

それにこのうち何本かは実際の金額より少ない値段で買えてるんですね。100ドルにつき2ドルくらいディスカウントになってたり、まぁ逆のパターンもあるけど。

そんなわけである程度の利益は出てますが、、、、

ここで問題。

為替手数料ってどうなってるの?

ジャジャーン、、

0です。

今、SBI証券でのリアルタイム取引でも手数料0って謳ってますが、元々住信SBIネット銀行のドルの定額積立ってのを昨年の口座開設直後から続けていてそれも手数料0です。

そちらの資金を元に債券を購入しているわけ。

今は円安がどんどん進んでいるので、円換算するとそこそこ利益出てることになりますねぇ。

でも、私のドル資金は円に換えるつもりは今のところありません。

もうね、米国株式の配当金もだけど近い将来の旅行費用のための投資なんですよね。

数年は配当金・利息ともに再投資していきますけど、あと3年くらいしたらね、海外旅行の際に現地で引き出して使うための資金にするつもりなんです。それなら円安が進もうが円高に振れようが精神的にはダメージ少ないって思いませんか?

なので債券も2、3年の短期債中心に買っちゃうんですよね。

それであれば償還のタイミングでちょっとロングステイの海外ってなったらその償還金を現地で使うってのもいいですよね。使う予定がなければその時にちょうどいい米国債があったらまた購入すればいいかなってね。

ただし、米国の利下げがどんどん進んじゃうとあまりおいしくないかもしれないけどね。

ゆっくり下がってほしいなぁ、、、

今一番怖いのは急激な円高、大丈夫だよね、、、

(円高進んだら塩漬けです、円には換えません、、使えないじゃん、、)

ということで全く他の人には参考にならない私の債券投資の現状でした!

もし、1億円持っていたら、、10年ものの米国債に預けて年間300万円以上の不労所得を安定的に得られるってことだよね。還暦すぎてる私なら10年間は利息いただいてそのあとは元本切り崩し作戦で十分楽しめそう、、、って1億なんてとんでもありませんが、、妄想です、妄想!

※投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル1
検索
レクタングル1
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル1
検索